サイトアイコン World Performing Blog!

台湾で鉄道を使うならば必須!超便利な「台鉄アプリ」とは

台鉄アプリ使い方

大家好!

今回は台湾国内を鉄道で旅する場合に便利な、台湾鉄道アプリを紹介したいと思います。

台湾国内の移動にはバスと鉄道の二択があると思います。

しかし、それも栄えている西側(台北〜台中〜台南にかけて)はすごく両者とも発達しています。

しかし、台東や花蓮などの東側に行こうと思うと、そちらはバスよりかは鉄道の方に分が上がるかと思います。

ここでは鉄道を使う時に便利な「台鉄」アプリを紹介します。

『台鉄』アプリ、インストールの仕方

まずはスマホでアプリストアへ。

Appleはこちら

Androidはこちら

台鐵e訂通
開発元:Railway.Gov.Tw
無料
posted withアプリーチ

 

 

もしくは、アプリストア内で『台鉄』と入力してください。

本来の漢字では『台鐵』ですが、『台鉄』でも出てきます。

 

『台鉄』アプリ、英語での使い方

インストールしたら起動してください。

 

当然ですがすべて中国語です。

これでもある程度は意味合いを推測できますが、言語は英語にも切り替えられますのでその方法を説明します。

左上のメニューを開いてください。

 

出てきたメニューバーの一番上の項目が『設定』になります。

 

次の画面で下の方に『語言』というのがあると思います。

そこを選んでください。

 

『English』を選びましょう。

 

これで全ての文言が英語になったかと思います。

台鉄アプリでチケットの取り方

続いて、チケットの予約の仕方について説明します。

『Booking Ticket』を押します。

 

するとこのような画面になります。

出発地と到着地を選んでください。英語名で入力してくださいね。

日にちと時間も選んで入力してください。

 

トレインタイプについて

この項目を選ぶと、以下のように選択肢が現れます。

 

 

特にわからなければ、『All』を選択しておくといいと思います。

シートの選択

シートは窓側、通路側、ボックスシート。

または指定しない。(コンピューターに適当に指定されます。)

12歳未満の子供連れで旅行する家族、または妊娠している女性はシートを予約する必要があります。(その場合は各種証明証の原本を携帯する必要があります。妊娠証明書、子供の年齢証明するものなど)

パスポート番号

最後にパスポート番号を入力する必要があります。

まだ検索の段階ですが、これを入力しないと次の画面へいけませんので入力してください。

電車の選択

次の画面へと行くと、選んだ時間以降で可能な列車の一覧が出てきます。

所要時間、料金も出てきます。

希望のものを選んで『Booking』を押します。

 

次の画面でこのような真っ白の画面に『validate』が現れたら押して、

次の画面へ進んでください。

無事に画面が次に進めば、選んだ列車が予約されました。

詳細を確認して、良ければ右下の『Go to payment』へ。

『Pay later』を選ぶと、次の日の夜0時までに料金を払わなければ、予約は取り消されます。

ここでは、『Go to payment』を選び次へと進みます。

 

次の画面では、『大人』か『子供』か聞かれます。

大人を選び、『Finish editing』へ。

 

最終確認です。

ここで良ければ『Immediate payment』を選びましょう。

 

支払い方法はクレジットカードになります。

アメリカンエキスプレスなどでなければ、一番上の項目を選びましょう。

 

セキュリティー保護されたクレジットカード専用サイトへと移ります。

必要事項を入力してください。

まとめ

以上になります。

台湾はインフラ設備がしっかりしていますが、場所によっては山間部などは鉄道の方が良かったり、または優雅に旅ができる時があります。

ぜひ、アプリを上手く使って台湾旅を楽しんでくださいね^^

旅途愉快!

モバイルバージョンを終了