現在お台場に常設展示されているチームラボのボーダレスという名の光の演出空間!
それはただのプロジェクションマッピングだけでなく、光が動き、変わり、時に追いかけてきたり、反応したり、様々な工夫とアイデアの元、光の魔法が仕掛けられています。
圧倒的なデザインとスケールで見るものの心を奪い、完全に異空間を演出していました。
チケットは?いつ行くのがベスト?
行ける方は絶対に平日に行くのがオススメです。
しかし自分が行った平日ですら若干の待ち時間がありました。
また当日券も買えるようですがその保証はなく、平日でも前売り券を買って行った方が無難だと思います。
現地に着くと、まずチケットの有無で列に並びます。
チケットがあって、僕らは15分ほど待ちました。
一度に中に入れる人数は限られていて制限されているので、一定時間ごとに、30人くらいづつ中へ通されます。
アジアや欧米などの外国からのお客方もちらほらいました。
英語でのアナウンスもあります。流石です☆こういう場で日本語だけだと、外国人の立場からするとすごく閉鎖的に感じますからね。
さて、中に入ると、まずすぐに3つの進路が現れます。
みんな一瞬躊躇し、そして思い思いの方向に進んでいきます。
薄暗くて、まるで迷路のよう。若干の怖さもあり。どこに通じているのか。
もうこの時点で、外とは空気が変わり、異世界に入り込んだ錯覚を起こします。
しかし、それを進んだ先には圧倒的な世界が待っています。
僕個人的には完全に宇宙空間だと思いましたね。(笑)
心ゆくまで満喫するために
中の空間は1階と2階になっています。
ここで注意したいのは、2階に上がってしまうと、もう1階には戻れないという事です。
僕もそうなのですが、1階の探索が終わっていないのに、2階へと通じる階段を見つけてしまい上がってしまいました。
すると、一方通行でもう1階へは戻れませんでした。
1階には、広告で見た圧倒的な演出空間が多数用意されているので、全て心ゆくまで満喫して欲しいと思います。
2階には、1階にないテーマでまた別の角度から遊べるような空間が用意されています。
また長い階段の途中には、お茶屋さんがあり、そこで飲むお茶も面白かったです。お茶に華が咲くんですよ!
その先に出口がありますが、出るのは自分のタイミングで大丈夫です。
一度中へ入るとなかなか出たくなくなるし、魔法の異次元空間にいつまでも居たいと思ってしまいます。
でもだからこそ混むし、中の人数が一定以上に行かないように保たれているので、外ではなかなか入場できなくなってしまうのです。
僕は閉館2時間前に行きましたが、もっと居たかったですね。(笑)
みなさんには是非時間にゆとりを持って行って欲しいと思います。
そうそう、良いカメラを持っていくと良いですよ!
また小さな子供も楽しめますよ!迷子に注意ですが!