どうもこんにちは!今日も朝から元気にヨギーです!^o^
中国や台湾に行き、早朝の公園を散歩をしたことある方なら知っているかと思いますが、朝の公園はおじいちゃんおばあちゃん達のパラダイスです!
何がパラダイスかって、朝の公園はみな年配の方たちが集まって来て、太極拳や気功、またそれに似たさまざな踊りや舞踊、健康体操が行われているからです!
また公園には備え付けで、健康器具や筋トレする器具もあり、まさに運動するのにうってつけなのです!
目次
なぜ、ここまで中国では健康志向の価値観が広がったのか
朝の公園は場所にもよりますが、本当にたくさんの人たちが集まって来ていてすごく賑わっています。
しかし、この歴史はいつからなのかと紐解いていくと、それは、1966年の毛沢東による文化大革命が一つの大きな契機となっているようです。
およそ、60年ほど前に始まったというのは、意外に短い!?のか、それともそんなものなのか。
しかし、今ではその価値観は広く庶民の間に浸透し、それ故に多くの人々が早朝の公園に集まってきます。
朝8時にはもうこれだけの人が集まっている。
ステージ上ではパフォーマンスが行われ、自由に人々が集まり音楽を聴きいっていた。
こちらでは中国の伝統楽器『二胡』の練習をしていた。美しい音色が響き渡る♪
日本ではなかなか見ないこの光景。
しかし日本も大いに真似するべきだと思います⤴️
早朝の運動は健康維持にもってこいだし、それが国の医療費削減にも繋がって行くのでは!?
また日本にももっと公園に、運動器具を備え付けて欲しいと心から思うのでした。
中国の公園で行われている運動は様々。新しい体操も増えている
さて、実際に朝の公園に行ってみると分かるのですが、その体操は様々です。
いくつものグループがあり、伝統的な中国らしい音楽をかけて太極拳を行う者達がいれば、POP音楽?と思うような曲をかけて軽やかに踊る女性たちがいたりもします。
中華なんとか大学教授開発健康気功!といった横断幕を掲げて参加者を募集していたり、多くのサークルがそれぞれに仲間を募集していたりします。
それらは「免費」とも書かれていて(無料という意味)、そのまま飛び入りで参加しても快く受け入れてくれました。
またバドミントンをしている人達にも必ず出遭います。
太極拳の種類
僕はずっと太極拳に興味があり、いつか中国、又は台湾に行き基礎からしっかりと学びたいと思っています。
しかし、単に太極拳と言っても様々な流派があります。
その大きな流れの中に二つ有名な流派があり、一つが、武闘派太極拳出身の『陳式』。
そしてもう一つが、穏やかで緩やかな大挙拳の『楊式』。
さらに中国政府が近年まとめ上げたもので、『簡化24式』、『42式』、『48式』などがあります。
これらは通常の太極拳よりも短いのです。
24式は上海などを中心に広く浸透していて、およそ6分ほどの内容に左右対称の動きで分かりやすくまとめ上げられています。日本でも普及しているのはこれです。
他にもまだまだたくさん他にも種類はあるようです。
ちなみに伝統的な陳式や楊式は、およそ30分ほどと長く、また動きも左右対称でなく複雑です。
また太極拳は、剣や扇子も使うのが特徴です。
それらは太極剣と表記される為、日本語だと同じ発音になるのでややこしい😅
僕はパフォーマンスの観点からも太極拳の剣や扇子の動きはパフォーマンス的にとても面白いなと思いました。
もし参加したければどうすれば良いか?
もしみなさんが興味を持ち、彼らの中に入り参加したければ、とりあえず朝の公園へと行ってみましょう!
だいたい6時頃を目安に泊まっている場所の近くの公園へと行ってみれば、必ず人々は集って何かをやっています。
もしくは大きな公園であれば、ほぼ必ずそこでは何かをやっているはずです。
そして彼らがやっている一番後ろに付いて、見よう見真似でやってみましょう!
言葉が喋れなくても大丈夫。
中国人や台湾人、彼らは基本的に人懐っこいので、また人見知りをしないのですぐに受け入れてくれると思います。
そして、もし何かを話しかけられたら、英語でもいいので「私は日本人です。太極拳に興味があります!」などとジェスチャーを混ぜて言ってみましょう。
もちろん、笑顔で!
そうすれば誰も嫌な顔などしないはずです!^^
政治が悪くても、民間人同士の交流となると優しくしてくれる人はたくさんいますよ☆
さぁ、みんなで健康になろう!!
Let’s太極拳!!^O^