Buon giornoみなさん!
今日はイタリアを代表するお菓子の一つ、ティラミスをご紹介したいと思います!
日本でもこの有名なお菓子、コンビニでも売っていたりとポピュラーですよね!
イタリアの一般的なお菓子だと知っていましたか?
ここ現地では、ティラミスは一般家庭でも作れるので、いろいろな機会で食べる事ができます。
また恋人間で、彼女が彼の為に作ってあげる事もあります😊💕
今回はそんなティラミス、是非ローマに来たら食べに行って欲しいお店を紹介します。
目次
本場のティラミスを食べに行こう!
ローマでティラミスといえば、地元の人が必ず口を揃えて言う有名なお店があります。
誰に聞いてもみな口を揃えて答えるのが、『Pompi』というお店です。
1960年創業のバールPompi(ポンピ)
ここのティラミスが有名で、現在ではローマ市内に6店舗あります。
またローマ郊外の保養地Frascati(フラスカティ)にも1店舗あります。
他にはPomezia(ポメチィア)とRonciglione(ロンチリオーネ)という街にも1店舗づつあります。
またイギリスのロンドンにも1店舗あるので、ローマまでこれないけれどロンドンにいる人は本場の味を食べることができます!!
(それぞれの場所は下記参照)
Pompiのティラミスの種類と料金について
ローマ一と謳われるPompiのティラミスは、独自に生み出されたテイストがあります。
- クラシック
- イチゴ
- ピスタチオ
- バナナチョコレート
- ヘーゼルナッツ
料金は各4ユーロになります。
これだけあると迷ってしまいますよね^^
(*グルテンフリーティラミスもあります。)
Pompi本店では座ってゆっくりと食べることができますが、街中にあるテイクアウト専門店ではこのように箱に入れてくれます。
スプーンがついているので食べ歩きできますよ!
Pompiにはドルチェもいろいろとある!
Pompiの本店は、街の中心地から少し離れたところにあります。
その為に、そこは観光客で賑わっているというよりかは、地元の人らの憩いの場所となっています。
普通にカフェを頼む場所であり、人々の団らんの場。
ティラミス以外にも、ケーキ、各種ドルチェ、ジェラートまであります。
またアレルギー持ちの方のために、グルテンフリーのティラミス、各ドルチェもあります。
そしてティラミスにはやはりカフェがよく合います!
イタリアの朝食は甘いクッキーやケーキなので、朝からティラミスもいいですね✨
または10時、15時のメレンダの時間にピッタシ❣️
ローマにあるPompiの所在地
Pompi(ポンピ)の場所です。
本店と観光中に行きやすい街中の3店舗をご紹介します。
•本店
メトロA線「Re di Roma」から徒歩1分
住所:Via Albalonga, 7 b, 00183 Roma RM
電話: 06 9600 6237
営業時間:
日〜木:7:00-00:30
金、土:7:00-01:30
•スペイン広場店
住所:Via della Croce 82, 00187 Roma RM
電話: 06 2430 4431
営業時間:
日〜木 :11:00 – 21:30
金、土: 11:00 – 22:30
•バチカン市国近く店
住所:Via Cola di Rienzo, 313, 00192 Roma RM
電話: 06 3973 7088
営業時間:
日〜木: 8:00 – 22:30
金、土: 8:00 – 00:00
*街中の3店舗は座席はなくテイクアウトのみ。
*本店のみ、ティラミスの料金が若干割引されます。
(価格4ユーロ→3.8ユーロで販売されます)
Pompiロンドン店!
さらに最初に少しお伝えしたように、Pompiはイギリスのロンドンにもあります!
イタリアまではなかなか来れなくても、イギリス・ロンドンにはよく行くという日本人の方も多いはず。
ぜひロンドンで本場の味を試してみてくださいね!
Leicester Square駅、チャイナタウンの近くにあります。
・Pompi-ロンドン店
住所:65 Shaftesbury Avenue London – W1D 6LH
電話: +44 20 7287 9500
営業時間:
日〜木: 11:00 – 23:00
金、土: 11:00 – 00:30
おまけ:時間があればPompi本店へと行ってみよう!
ローマ滞在中、もし時間があればPompi本店へと行ってみることをオススメします!
なぜかというと、そこではローカルな雰囲気が味わえるからです。
本店が位置する「Re di Roma」という場所も、居住者が多く、ローマ人の生活が垣間見れるかもしれません^^
「Re di Roma」でティラミスを食べ終わった後は、そのまま歩いて、メトロ「San Giovanni」方面へ。
ここは駅間が近く1kmありません。すぐに歩けますよ。
「Via Appia Nuova」という通りを歩きます。両脇にブティックが並びショッピングも楽しめます。
地図の左上に見える「サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ」
これはローマの四大大聖堂に数えられ、バチカン市国の所有する教会でもあります。
荘厳な造りの教会です、ぜひ近いので訪れてみてくださいね。
ちなみに、そこからコロッセオまではもう目と鼻の先!
建物との合間にコロッセオの姿を確認しつつ歩いてみましょう。
路地裏にお洒落なカフェや雑貨屋なんかがあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ぜひイタリアへ、ローマへと行く際には本場のティラミスを食べてみてくださいね!
また店舗や地域によっても味が異なるので、色々な場所で試すのも旅の醍醐味かもしれませんね。
この記事を書いていたらボクも食べたくなってきました😆
それではみなさん楽しいローマ旅行を!
<イタリアまで行けない方は、こちらをポチッと♪>