都蘭とは?アミ族の聖地と太平洋。アーティスト・サーファーの集まる国際的集落だった!

都蘭とは

大家好!

みなさんは台湾を訪れた際にどこへ行きますか?

台湾で栄えているのは主に西側で〔台北・台中・台南・高雄など〕が有名ですが、ボクが台湾で断然にオススメするのは東側です!

東側で有名なのは、花蓮と台東です。

今回紹介する都蘭(Dolan)は台東から車で30分ほど。山と海に囲まれた自然の中にあります。

台湾・都蘭とは

都蘭とは

都蘭とは台東から北へ15kmほどに位置する小さな集落です。

ここ全体では東河郷と呼ばれる地区であり、都蘭はその中の一つの集落です。

東河郷全体では8つの集落があり、およそ9000人、3700世帯が住んでいます。

都蘭には3000人ほどが住んでいます。

この地は台湾原住民族の一つ「アミ族」が住んでいて、その歴史は遺跡などの発掘から2000年前〜3000年前には既に人が住んでいたことが確認されています。

台湾アミ族

アミ族 引用:wikipedia

アミ族発祥の地

都蘭にあるアミ族遺跡

都蘭山

都蘭山(1190m) 引用:wikipedia

都蘭は東部海岸南部の最大の集落です。都蘭山は昔から信仰の対象であり、民俗・芸術・文化のシンボルだけではなく、観光客が山林自然を味わえる場所です。

近年は、アミ族によるコミュニティ文化振興のため、歌や踊りを更に洗練にさせ、工芸品もさまざまな新しいアイデアを生み出しています。またアミ族の伝統的な食事も人気があります。

都蘭地区には、国家三級遺跡、アミ族部落、さらに「水往上流奇景」(水が坂の上をあがっていく)、映画「月光下 我記得THE MOON ALSO RISES 」でのロケ地「月光小棧」、美しい峡湾「加母子灣」、赤糖文化芸術館「新東糖廠」(シュガーファクトリー),そして都蘭聖山に広大に広がる太平洋、などがあり観光客に楽しみと驚きを提供しています。

海岸線である国道11号線上にはいくつの休憩亭があり、観光客は色々な角度から都蘭湾の美しさを味わってもらえます。真夏の夜に観光客は休憩亭でテントを張って、満天の星空で、都蘭の果てない美しさをも存分に楽しめます。

参考:台湾観光局東部海岸

写真で案内都蘭の名所!何があるの?

都蘭は小さな集落で、村です。

台東から花蓮まで続く海岸沿いを走る国道11号線上にあります。

特にこれといって大きな産業があったり、観光地となっているわけでないですがそれ故の大自然が楽しめます。

海と山が両方あり、人も少なく、のんびりしている。

また必要とあらば街まで(台東)バスで30分で行ける距離。

心穏やかにゆっくりと過ごすには快適な場所なんです!

では実際には都蘭はどのような雰囲気の場所なんでしょうか。写真で案内したいと思います。

都蘭とは

都蘭の村中

シュガーファクトリー

まずは街のシンボルでもある「シュガーファクトリー」

台湾語では「新東糖廠文化園區」と書きます。

これは日本統治時代に作られ、1991年まで操業されていたそうです。

都蘭シュガーファクトリー昔の様子

操業当時の様子

その後、工場はアーティストらによってリノベーションされ、現在ではカフェやハンドメイド雑貨、原住民アートなどの展示が行われています。

平日は閑散としていますが週末や、定期的に行われるイベントなどでは賑わいます。

ぜひスケジュールをチェックして行ってみてくださいね。

>>新東糖廠文化園區

都蘭シュガーファクトリー 都蘭シュガーファクトリー 都蘭シュガーファクトリー都蘭シュガーファクトリー

都蘭シュガーファクトリー 都蘭シュガーファクトリー

「水往上流」

都蘭には世にも奇妙な場所もあります。

坂の下から上へと水が流れていく場所があるのです。

ここは、観光客にも人気の場所で、国内旅行をする台湾人観光客も絶対に訪れる場所です。

週末になるとこの奇妙な光景を目掛けて多くの人で賑わいます。

都蘭観光名所、水が坂をあがる 都蘭観光名所、水が坂をあがる 都蘭観光名所、水が坂をあがる

「水往上流」都蘭観光名所、水が坂の上へとあがる

敷地内はきれいに整備されお土産もの屋さんも並びます。

入場無料。敷地は常時開放されている。

>>水往上流

ビーチ&海岸線

そして都蘭のいちばんの魅力はやはりその大自然だと思います。

ここには山も海もあり徒歩圏内。

ゆっくりと心豊かに過ごせると思います。

都蘭ビーチサイド 都蘭ビーチサイド 都蘭ビーチサイド 都蘭ビーチサイド

その他の都蘭観光地

都蘭にはその他に、映画のロケ地となった「月光小桟」というカフェや、アミ族の原住民文化興進センター、またアミ族によるミュージックフェスティバルも毎年夏に行われます。

月光小桟

月光小桟 引用:台湾観光サイト

アミ族フェスティバル

アミ族ミュージックフェスティバル 引用:wikipedia

国際色豊かな都蘭

都蘭は小さな集落だが、ここでは欧米人をよく見かける。

レストランは英語メニューが充実していたり、ベジタリアン・ヴィーガンレストランもあったりする。

日本人はほとんど見かけないのだが、逆に欧米人には有名らしい。

実はそれもそのはず世界的有名な英語のガイドブック「ロンリープラネット」には『都蘭はリラックスでき長期滞在するのに最適』と紹介されているのだった。

そして欧米人が集まるもう一つ大きな理由がこの地、いやここ一帯の海岸線沿いにはあった。

それは、「いい波がくる」ことだ。

そう、ここには多くのサーファーが集まるのだ!

片田舎の村だがここにはサーファーショップがあり、よく日焼けした垢抜けた欧米人が歩いていたりする。

また都蘭の近くの別の集落にもサーファーが集い、この地域一帯に活気をもたらしている。

ここは田舎の地方だが、国際色豊かで、彩りがあるのだった🌈

サーファーの集う都蘭

台東から都蘭へのアクセス方法

都蘭へ行くには、台東からバスを使うのが一般的だ。

(この地域一帯には列車は走っていない)

都蘭へ行くバス:

  • 8101
  • 8102
  • 8103
  • 8109
  • 8120
  • 東部海岸線

各バスの時刻表

 

運賃は最高で60元。

乗るバスによってルートが違うので若干値段が変わります。

悠遊カード使えます。

所要時間30分〜40分。

「東部海岸線」は台東と海岸沿いの主な観光地を結ぶバスです。

 

*コロナウイルス対策のため、マスク無しの乗車は拒否されます(2020年4月現在)

タクシーの場合:

およそ500元。要値段交渉。

 

臺東轉運站・台東バスステーション

鐵道芸術村の横にある台東バスステーション(臺東轉運站)

合わせて読みたいオススメ記事

都蘭に来たらオススメの滞在先はこちらです。ぜひ音楽とアートに触れ、楽しいひと時を過ごしてください!

The Travel Bug Bistro Inn 台湾の隠れ家「都蘭」オススメのトラベルバグゲストハウスの紹介

また都蘭に来たらぜひ釈迦頭シェイクを飲んでみてくださいね!感動しますよ!!

台湾の隠れ名産 釈迦頭とは?台湾の隠れ名産フルーツはマンゴー以上だった!!

台湾国内の電車移動には、台鉄アプリが優秀です。

台鉄アプリ使い方 台湾で鉄道を使うならば必須!超便利な「台鉄アプリ」とは

まとめ

いかがでしたでしょうか?

台湾の中でも秘境に位置する都蘭の紹介でした。

来てみるとわかりますが、ものすごくリラックスできます!

都会の喧騒を離れ、大自然とのどかな空気をぜひ吸いに来てくださいね!

また多くの海外アーティストや台湾人アーティスト、原住民族文化にも触れられますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA