東京から成田空港へは【千円シャトルバス】が超オススメ!使い方と乗り方について

東京ー成田シャトルバス

みなさんは都心から成田空港へ行く際はどのように行きますか?

ここでは東京駅から1000円で行けるシャトルバスをオススメしています。

数年前から話題となり、今では大人気となっている成田空港1000円バス。

そのオススメ理由と使い方の紹介をします。

東京駅から成田空港まで1000円!速い便利なシャトルバス

この廉価にて利用できるバスは、通称LCCバスとも呼ばれ、格安航空会社(LCC)がポピュラーとなりつつあった2012年頃にサービスが開始されました。

当初はLCCを使う乗客を目当てでありましたが、その後知名度が上がるにつれてLCC以外の乗客や、旅行客、外国人にも広まっていきました。

そして各社運行頻度も増え、時間帯によっては10分に一本発車する時もあります。

電車との比較、リムジンバスよりもずっとお得!

都内から成田空港まで一番早いのは、京成電鉄の運行するスカイライナーです。

成田エクスプレスはさすがJR、いろいろな所からも乗れますが所有時間に値段もすこし高いですね。

ではバス同士の比較をすると、リムジンバスは経由地があるので時間がかかり、値段も高いです。

その代わり停車場が多く、またスーツケースを2個まで預けることができます。

しかしもしスーツケース1つだけで、またシンプルにスピーディーに空港まで行ければいいと言うのであればLCCバスは断然オススメです!

気軽に乗れるし、またバスの設備や快適さ、綺麗さなども申し分ありません!!

スカイライナー(日暮里ー成田第2)36分2470円詳細
成田エクスプレス(東京駅ー成田第2)51分3020円詳細
リムジンバス(東京駅ー成田第2)95分2800円詳細
LCCシャトルバス(東京ー成田第2)60分1000円 


*LCCバスで預けれる荷物はスーツケース1個まで。
(リムジンバスは2個まで。荷物が多い場合は必然的に電車利用をオススメします)

成田1000円バスの使い方

以前までは、「The アクセス成田」と「東京シャトル」という二社がありました。

しかし2020年2月1日より、この二社は統合し、新会社AIRPORT BUS「TYO-NRT」となりました。

読み方は「エアポートバス東京・成⽥」

https://tyo-nrt.com/

 

AIRPORT BUS「TYO-NRT」の以前との違い

以前まで存在していた、Theアクセス成田や東京シャトルは、基本予約不要でそのまま乗り場に行って乗るスタイルでしたが、新会社となって若干の変更があります。

 

新会社AIRPORT BUS「TYO-NRT」では、基本的に予約をお願いしています。

しかしもちろん、利便性のよかった以前のスタイル、そのまま乗り場へ行っても乗ることができます

自由席を一定数は確保してあるそうです。

 

(しかし、「予約を基本してください」と言うのは、これは昨今のインバウンド訪日客の激増からバスを利用する人が増え、予約をしないとバスに乗れないという状況が出てきてしまった為だとボクは推測します。)

 

なので飛行機の出発時間に遅れないためにも、バス予約をオススメします。

満席となった時点で乗れなくなります。補助席はなく立ちは不可。

エアポートバス東京・成⽥

エアポートバス東京・成⽥

エアポートバス東京・成⽥の乗り場

東京駅乗り場

東京駅八重洲南口、JR高速バス 7・8番乗り場へ。

乗り場案内東京駅

エアポートバス東京ー成田乗り場

 

銀座駅乗り場

東京メトロ銀座駅の「C4」出口でて交番のすぐ近く。

もしくは、「C7」出口目の前。

(C4は階段での通常出口。C7はエレベーター)

乗り場案内銀座駅

エアポートバス銀座ー成田乗り場

 

ワンポイントアドバイス

メトロ丸の内線で東京駅に着くと、八重洲口まで10〜15分近く歩くことになります。(地下道で繋がりレストランやショッピング街がありますが大変💦)

その場合は、銀座駅乗り場から乗ると近くて便利です!

 

エアポートバス東京・成⽥のその他の乗車できる場所

エアポートバス東京・成⽥では都内数カ所に乗り場があります。

それぞれのリンクを貼っておきますので、みなさんの便利な場所から乗ってください。

なお、バスの乗車券の領収書を見せることで大江戸温泉物語への入館割引が受けられます。

エアポートバス東京・成⽥の料金、支払い方法

予約はクレジットカードによる事前決済。

現地で直接乗り込む場合は、SuicaやPasmoのICカードが使える。

もちろん現金で1000円も可能です。

領収書もお願いすれば出してくれます。

 

子供は500円。

深夜早朝料金は2000円になります。

予約方法

Webサイトの「予約」から予約をしてください。

https://tyo-nrt.com/

所要時間

およそ1時間。道路状況により前後あり。

車椅子バス

エアポートバス東京・成⽥では、車椅子のまま乗れるバリアフリー対応のバスもあります。(要予約)

 

バリアフリーバス時刻表:

  • 【東京駅発】 10:00・15:00
  • 【鍛冶橋駐⾞場発】 9:50・14:50
  • 【成⽥空港第 3 ターミナル発】 13:00
  • 【成⽥空港第 2 ターミナル北発】 13:05
  • 【成⽥空港第 3 ターミナル南発】 13:10

利用日前日の 17:00 までに京成バス㈱新習志野高速営業所(047-470-6072)に予約をしてください。

 

エアポートバス東京・成⽥ーよくある質問

エアポートバス東京・成⽥『車椅子バリアフリーバス』

エアポートバス東京・成⽥『車椅子バリアフリーバス』

まとめ

新しくなった空港シャトルバス、「エアポートバス東京・成⽥」の案内でした。

近年になり人気を高めているこのLCCシャトルバス、その使いやすさや利便性から人気となっています!

さらに日本を訪れる多くの外国人旅行者たち。

僕たちも以前よりも気軽に海外へ行けるようになりましたね。

こらからも空港と都内を結ぶインフラとして、またさらに便利に発展していくことを期待しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA