使わないと絶対に損!東京観光に【東京メトロ24時間券】がお得!!

東京観光に東京メトロ1日券!

みなさんは東京メトロに24時間乗り放題できる1日券をご存知ですか?

これは東京を観光する時には絶対にあるといい。

もしメトロを3回も使うようならばすぐに元が取れてしまうお得すぎる券なのです!

ここではその購入方法と使い方を説明します。

たったの600円!?東京メトロの1日券とは!

  • 東京に友人が来て一緒に周る
  • 東京をぷらっと名所を見て周りたい
  • 外国人の友人が来る
  • 仕事や買い物など東京都内を複数ヶ所行く必要がある

色々なシチュエーションが考えられますが、例えばこんな時に、

移動にはJRか東京メトロを使うことになると思います。

 

普段通りなら、SuicaやPasmoなどの交通ICカードをタッチして…と、

あまり気にせずに電車移動していくと思いますが、

そこで、ちょっと待ったぁ❗️

 

東京メトロの初乗り運賃は170円で、往復すればすでに340円です…。

これでは例えばどこかに往復2ヶ所に行けば、すでに600円を超えてしまいます。

またちょっと都内をふらっとする時も、3、4回もメトロを使えばもう600円を超えてしまいます…。

そうなんです、この「東京メトロ1日券」のすごいところはたったの600円で乗り放題となるのです!!

東京メトロ1日券の使える範囲は?

そんなお得な東京メトロ1日券の使える範囲ですが、東京メトロの運営する全9路線全てに乗り放題です。

 

東京都内の移動であればメトロは至る所にあります。100メートルも歩けば別のメトロの駅に出くわすなんてこともあります。

つまりメトロがあれば行きたい所はほぼすべてカバーされていると言えます。

 

東京メトロ全9路線

東京メトロ全9路線

東京メトロMap

東京メトロMap

注意

東京には、東京メトロと都営地下鉄がある。

都営地下鉄は別会社なのでこの1日券は使えません!!

そこだけ注意してください。(下記参照)

東京メトロ1日券の買い方

この1日券ですが、買い方は簡単。

普段切符を買ったりチャージを行う駅構内の券売機で販売をしている。

または、定期券売り場でも販売をしている。

東京メトロ券売機

東京メトロ券売機

券売機の種類によって表示に若干の差はありますが、上記の機械だと画面の右上に現れる「お得な乗車券」を押してください。

そして『東京メトロ24時間券』を選びましょう。

料金は:

  • 大人:600円
  • 子供:300円

領収書も出せます。

都営線共通1日パス

ただし、上記の券だと都営地下鉄線は含まれないということに注意してください。

これは東京のややこしい所なのですが、東京には2つのメトロの会社があって利用客を混乱させます。

一つが上記した東京メトロ。(正式名称を東京地下鉄株式会社という)

そしてもう一つが都営地下鉄です。これは東京都が運営します。

東京メトロが9線、都営地下鉄が4線あり、それが東京の地下で複雑に入り混じっているのです。

しかもそれぞれが別料金であり、その2社間で乗り換えをすると余計なお金が取られるという何とも不便な状況なのです。

 

そんな中、実は都営線を含めた1日券も販売していています。

この券も購入の仕方は東京メトロの券売機 or 窓口でできます。
または都営線の券売機 or 窓口でも買うことができます。

東京メトロ&都営線の共通1日券料金:

  • 大人:900円
  • 子供:450円
東京メトロ・都営線共通1日券!

東京メトロ・都営線共通1日券!

有効時間

購入したらその日の内に使わないと無効となってしまうので気を付けてください。

そして実際に使える時間は24時間です。

これはつまり、初めて改札機を通して刻印された時間から24時間後まで使えるのです。

夜中は当然メトロは閉まってしまいますが、次の日の始発から再びその時刻まで使えます。つまり実質2日使えると言えるかもしれません。

東京メトロ24時間券

東京メトロ24時間券

東京フリーきっぷ

そんな中こちらは東京フリー切符というものがある。

それは、

・東京メトロ線全線、
・都営地下鉄線全線、
・都電、
・都バス(深夜バス・座席定員制のもの等を除く)、
・日暮里・舎人ライナーの全区間、
・JR線の都区内区間

が、一日乗り放題になる。

 

そうつまり全部だ!!すごい!!^o^

料金:

  • 大人:1600円
  • 子供:800円

行こうと思っている場所、動き方によってはこちらのパスは東京の全ての交通機関が使えるのでコスパもお得で最強でありましょう!!

自身の予定と合わせて検討してみてください。

購入場所は、東京メトロの券売機、都営線の券売機、日暮里・舎人ライナー各駅の券売機、JR東日本の一部指定席券売機、みどりの窓口などで取り扱っています。

>>東京メトロ各種1日乗車券案内

お得な特典

今回紹介した上記のいずれかのパスを買った場合、ナイスな特典も付いてきます!

ちかとく公式サイト

是非うまく組み合わせて使ってみてくださいね!

「CHIKA TOKU(ちかとく)」とは

都内の博物館や美術館、さらに飲食店などで、「東京メトロ」および「都営交通」が発行する一日乗車券などの対象乗車券を提示すると、割引やプレゼントなどの特典が受けられるサービスのこと。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もし東京を散策するならば、東京メトロ24時間券があると非常に便利です!

もし初めての東京でよくわからなければ、900円出して都営線も乗れる1日券をまずは購入すると良いかもしれません。

それで地下鉄は全線乗れるので迷わずにいいかもしれません。

気になる駅で自由気ままに乗り降りできるのは1日券の大きな魅力ですよね!

それでは楽しい東京日和を!Have a nice day😊♫

東京観光1日モデルコース 外国人の友人をご案内!大満足【東京1日観光のモデルコース】紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA