ヴィーガン料理紹介!いったい毎日何を食べているの?

日々のヴィーガン料理紹介!

こんにちはみなさん!

最近ヴィーガンとして生活をしていると先日の日記記事で書いたんですが、今日は日々の食生活について書いてみたいと思います。

>>最近ヴィーガンとして暮らしています。

よく肉も魚も乳製品も食べないって、じゃあいったい何を食べるのって聞かれます。

でも実は地球にはそれ以外にも美味しい食材ってたくさんあるんですよ!😋🌏✨

見方を変えるだけで、食生活は今までと変わりなく豊かに送れるんです!

ヴィーガンの大きな味方「大豆ミート」!!

世界では確実にベジタリアンやヴィーガンになる人が増えています。

その為に、その料理も日夜研究されていて、様々なレシピが考案されています!

また代替食品があり、その中の一つで今回紹介したいのは、その名も大豆ミート」!!

大豆ミート!

これはとても便利で、今まで作っていたお肉を使う料理で(例えば生姜焼きとか、回鍋肉とか、餃子やハンバーグ、唐揚げなど)

そのお肉の代わりにこれを使うと、そのお肉の風味や食感を出してくれるというものです。

お肉の代替食品として、栄養も豊富でヴィーガン料理には欠かせないものです!

 

ヨギー

大豆ミートには作る料理によって選べるように、ミンチタイプブロックタイプフィレタイプがあるよ!

近所のスーパーで手に入る

普通のスーパーならたいてい1、2種類の大豆ミートは置いてある。

値段は300円から400円ほど。(上の写真はセールをしていた⤴️)

スーパーの調味料や、ゴマが置いてある場所にある事が多いようです。

 

通販でももちろん買えます!いろいろなメーカーが出しているので食べ比べてみてください♫

大豆ミートで実際に作ったもの

そんな万能な大豆ミートですが、実際に料理をするとこんな感じになります。

ちょっと写真の撮り方がそんなに上手でないのだけお許しください🙏

大豆ミートで料理!

右側のお皿のものがそうですが、これは、トマト・ピーマン・玉ねぎに大豆ミート(フィレタイプ )を入れて、味噌で炒めたものです。

ご飯に合いとてもおいしかったです😋

 

他にはこちら、

大豆ミートハンバーグ!

これは、ハンバーグですね❗️

大豆ミート(ミンチタイプ)にみじん切りにした玉ねぎやピーマンを入れてコネコネして作りました。

 

また、こんなのも作りました。

大豆ミートで三食丼!

三食丼!

お肉は大豆ミート(ミンチタイプ)で。左側のは卵っぽいですが卵ではありません!

これは豆腐です!豆腐にターメリックで色付けしたものです。

パッと見は全くわからないですよね!

 

他にもいろいろ作ったよ♫

これは大豆カレー!

大豆ミートは入れてなく、大豆をそのまま入れてあります!

カレールーは使わずに、カレー粉から作るんですが結構簡単にできます。これも最近作った中でのお気に入りです!週一で作っています❗️

大豆カレー!これもうまい!

 

次はこれ!

上の卵っぽいのは、なんだと思いますか?けど卵は当然使っていません!(答えは下で!)

こちらオムライス❗️なかなかの美味でした😋

これはオムレツ!

この卵っぽいもの、答えは湯葉です!湯葉をターメリックで色付けしてあります。アイデア満載ヴィーガン料理🍀

 

そしてこれが一番でしたね!

中身はニラとキャベツ、ニンニクと生姜、そして大豆ミート(ミンチタイプ)です!

そう、みんな大好き餃子❣️

正直、お肉がなくても生きていけると確信した一品でした✨

是非、みなさんにも食べて欲しいです!!

一番美味しかったのはこれ!

 

他にもまだあるんですが、写真撮り忘れています😓

またアップしていきますね⤴️

ヴィーガンレシピはたくさんある!!

どうですか?

お肉や魚などがなくたって意外と豊かな食生活をしていると思いませんか?

ネットで、「ヴィーガンレシピ」などと検索すればいろいろとレシピが出てきます。

それか、「(食材名) ヴィーガン」と検索などするとその食材のヴィーガンレシピが出てきますよ!

 

今回ボクが上で作った料理は、こちらのヴィーガンレシピ本をみて作りました!

作りやすくシンプルで、ヴィーガンや料理初心者の人にも入りやすい本だと思います!

ヴィーガンレシピ本

レシピ100個!

興味ある方は是非手に取ってみてくださいね!

created by Rinker
¥2,640 (2020/10/29 11:50:26時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

ヴィーガンになって早2ヶ月。

この間、レシピ本やネット検索などを見ていろいろとヴィーガン料理を作ってきました。

そのなかには今回紹介した大豆ミートが合う料理があったり、正直微妙なものもあったり…(^^;

それでも一つ思うのは、お肉を食べていなくても、全然やっていけるということ。

正直、お肉はとても好きでした。けれど、やはり動物や環境のことを考えたら辞めるべきで、人も社会も次の時代がきているなということです。

ヴィーガンでも豊かで幸せな食生活が送れるということを実証する為に、これからもいろいろと作っていってみたいと思います!👨‍🍳🌈✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA