日本の雨季!梅雨空を見ていろいろと思う。

梅雨空

最近雨ばかりですね☔️

梅雨だから仕方ないけれど…。

でも梅雨ってみなさん深く考えたことありますか?

日本語で「梅雨」という言葉にしてみるとあまり実感ないけれど、要は雨季のことですよね。

梅雨空

雨季って中学校の社会科の授業でならったの今でも覚えていて、アフリカやインドとかでその期間は雨がドバーッて降って、干上がっていた川や湖が水で潤される、みたいな。

そこに象やライオンとかの野生生物たちが集まってきて自然の恵みに癒される、みたいな。

だから、そんなの遠い世界の話だろうって思ってた。🐘🦒🐊

 

だけど大人になって思ったのは、日本にも雨季があること。

梅雨って言葉はなんかオシャレで日本語の美しさみたいなところに隠れてしまうけれど、れっきとした雨季!

 

その後旅して見てきたのは、インドやアフリカの雨季は桁違いの雨が降ること!

街が水没は当たり前。

インドのガンジス川に至っては、川幅が20メートルくらいだったのが、雨季になると500メートルくらいまで増えること….!!

その差を見た時は驚愕したし、住んでいる環境によってこんなにも自然の違いがあるんだってこと…!!

雨季突入のインド・コルカタ

雨季突入のインド・コルカタ

けどそうか、日本にも雨季があるのか。

そう思うと、日本もインドやアフリカとそうは変わらないんだなって思えたのでした。

 

ところで、年々、雨が強くなっているから怖いよね。

温暖化の影響なのかどうなのか。

そうと言う人もいれば、違うと言う人もいる。

科学で証明されている事実もあれば憶測でしかないところもある。

 

ただ、環境の変化が起きているのは事実。

異常気象連発だし、僕が子供の頃は夏でも30度いく日はそんなになかったような…。

 

そしてその異常気象が人類のせいかどうかと確実に証明できなくても、

海や空が汚いよりかは、綺麗な方がいいし、

資源を枯渇するほど使ってしまうよりかは、しっかりとバランスよく出来ていた方がいいし、

他の生き物たちが住みにくくなってしまうよりかは、みんなで共存できるようにしていきたいし、

 

だから、とりあえず、人類が悪いという確証がなくても、今できる環境&他生物に良い事を一人一人が一日一つでも何かすることが大切だと思う。

そしてそれを人に言ってもいいし言わなくてもいいし。

SNSにあげてもいいし、あげなくてもいいし。

とりあえず行動しよう。

 

梅雨空を見ながらそんなことを思うのでした。

あれ、話ふくらんだなぁ。

僕はとりあえずゴミ拾って、節電して、自然派の洗濯&食器洗剤使って、肉魚は極力食べないで、地産地消を意識して、ゴミをあまり出さないようにやっていきます。etc…。

綺麗ごとじゃないけど素直に言って、地球も生き物も、人間も、豊かで幸せな姿を見たいよね^^

合掌🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA