ローマオンライン観光!現地ガイドによる冬のイルミネーションツアー!!

ローマ冬のイルミネーション

ブオンジョルノ!Buon giorno!!

みなさんこんにちは!

今回はイタリアより冬のイルミネーションが届きました🎶

ボクがイタリアを離れたのはもうかれこれ5年も前のこと…。

今ではかの地への想いは馳せるばかりです…😢懐かしい!ローマの空気。

1000年以上も前の建物でも今でも平然と人が住んでいたり、

不便だけど味のある石畳や、オレンジの街灯が映える街並み。

2000年以上の時を超えても未だに機能する水道橋。ローマの噴水はそこを伝って今でも水が引かれています。

 

今回は、ローマで長年日本語ガイドをしている現地の方達によるオンライン・イルミネーションツアーが行われたので紹介します!!

コロナで海外旅行に行けない今、少しでもみなさんの(自分も)気持ちが開放的になることを願って!^^

サン・ピエトロ広場から→

現地時間の夕暮れ目前に始まったZOOMでのオンライン中継。

こちらの場所は世界最小の国として有名なあの「バチカン市国」です!

ローマ冬のイルミネーション

ここをガイドされるのはローマで長年ガイド業一筋でやっている坂井田さんです。

ベテランガイドであり、超売れっ子!

みなさんもツアーでイタリア旅行に行くと、ラッキーならばもしかしたら彼のガイドに出会えるかもしれません!😊

 

この後ろに見えている教会は、かのキリスト教・カトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂です。

元々この場所にはイエスキリストの一番弟子ペトロ(ピエトロ)の墓所があり、後に信者たちが巡礼出来るようにと建てられたのがこの大聖堂です。

サン・ピエトロ大聖堂は、バチカン市国の中にあります。

フォロ・ロマーノ

さてさて電波は飛んで、日が暮れる前に、次はローマの別の場所へ。

フォロ・ロマーノ

ここはフォロ・ロマーノと呼ばれる場所。

コロッセオの横一帯に広がり、ここは古代ローマ帝国時代の行政の中心地だった場所と言われています。

ローマ市内地図

今では建物の基礎が残っていたり、柱や壁が残っていたりします。

ここを少し歩いていくと、

古代メルカート跡地

古代メルカート跡地が見えてきます。

メルカートとはマーケットのこと。つまりここは古代の市場であり、今でいうショッピングセンター的な場所だったんでしょうか!

二千年も前からこんなに整備され、立派な建物が立っていたのに驚きです。

 

ヴァレンティー二宮殿

そこの横には見事にライトアップされたヴァレンティー二宮殿。

 

ヴェネチア広場

そしてその先にあるのがここヴェネチア広場!

ボクが初めてローマにたどり着いた頃、地図も持たずに街を徘徊していてこの白亜の宮殿が見えた時の感動は今でもよく覚えていますね^^

ここはローマのほぼ中心にあります。

 

またその先にはコロンナ広場があり、ここの石柱もおよそ二千年前から建つそうな…。

イタリアカラーにライトアップされた建物は政府庁舎。さすが政府もお洒落❗️

コロンナ広場

ナヴォーナ広場

そしてツアーは続き次は、ローマ一の広場、ナヴォーナ広場へ!

ここは通常、絵描きや、大道芸人が集まり、周囲にはオープンテラスのカフェやレストランが軒を連ねます。

ナボーナ広場・プロジェクションマッピング

ここも古くからある有名な広場で、その昔、この広場に水を張り模擬海戦をしていたとかなんとか…。いやはやスケールが違いますねぇ…😅

今では毎年クリスマス時期になると、クリスマス小屋(屋台)が立ち並び、活気にあふれます!!

今年は残念なのですが…。

それでも今年はここにある有名な噴水、「四大河の噴水」がプロジェクションマッピングされるとのこと!

写真で見るだけでも何やらすごい雰囲気は伝わるかもしれませんが、ここはぜひ映像で見てみてくださいね❗️

 

この投稿をInstagramで見る

 

Massimo M.(@m.a.ssi.m.o)がシェアした投稿

そしてサン・ピエトロ大聖堂へ

さぁ、こうしてローマを一周してきましたが、そして時はちょうどいい時刻へ。

今日は空がとても綺麗で心地良さそうでしたね♪

サン・ピエトロ大聖堂

 

こちらの広場では毎年、聖書の一ページにあるキリストの誕生を人形にて展示しています。

また例年、クリスマスミサでは世界中にいるキリスト教カトリック信者たちが集い、厳粛なミサをあげます。

ボク自身はそのミサには参加したことはありませんが、聞くところによると、お祭りのようなものではなく静かな威厳あるもののようです。

ローマ教皇もこのバチカン市国内に住んでいます。

サン・ピエトロ広場

<関連記事>

本場イタリアのクリスマス これがクリスマス!本場イタリアで感じる聖なる夜の過ごし方!

ローマ市内地図

ローマ市内地図

今回紹介されたのは、赤丸の3カ所。けれど、ローマにはまだまだ何時間あっても足りないような見所がたくさんあります!

またローマの中心駅テルミニ駅からバチカン市国まで3、4kmほどの距離。街を散策しつつ徒歩で観光するのもオススメです!

地下が遺跡だらけのローマには地下鉄は3本しか走っていなく、街中の移動ならばバスがオススメ!

<関連記事>

ローマのメトロ、トラム、バスの使い方 【イタリア旅行】ローマ市内のバス・トラム・メトロの使い方

オンラインツアー全容

今回のオンラインツアーですが、こちらローマのガイドさん達で作られるグループ、Romanissimo(ロマニッシモ)のFBページから見ることができます。

https://www.facebook.com/romanissimo

定期的にローマ、またはイタリアの観光情報が発信されているのでイタリア好きの方は要Check it out!!!☝️

まとめ

はい♪いかがでしたでしょうか?

美しいローマの景観に心癒されましたか??😆

ボクは見ながらなんて懐かしいんだと、胸が熱くなってくるのを感じてしまいました…!

悠久の歴史の流れるローマ。行ったことがない人でもその美しさに魅了されるのではないでしょうか??

コロナで海外旅行に行けない今ですが、いつかまた再び国境が開かれた時を夢見て、しっかりと旅行のイメトレをしておきましょうw!!

最後に、ローマでガイドをやっている皆様!今回はどうもありがとうございました✨

ローマのガイドの皆さん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA