大乗院三仭坊

ハンドパン パフォーマンス日記

【活動報告】おてら市!!仏様の目の前でパフォーマンス!

2019年11月18日

秋はお祭りのシーズン!

今回は静岡県磐田市にあるお寺でのイベントにお邪魔してきました。

小さな規模ながらも歴史あるその佇まいの境内に、心癒されてきました。

また地域住民の方も多く来場してくださり、賑やかな1日となりました。

おてら市とは

今年で7年目となるというこちらのお寺でのイベント、おてら市。

その中でも出店者さんを集めて’’マルシェ風のイベント’’に仕立て上げたのは今年で2年目という。

その名も「Yuru to 柔市」(ゆるっとやわらいち)

Yogiは2年続けての参加でした。

今年も様々な出店者さんが並び、規模も去年よりも大きくなって、たくさんのお客さんで賑わいました!

昨年の様子

昨年の様子お寺市

お寺の特徴

こちらのお寺は真言宗に属していて、その中でも珍しい当山派と呼ばれる。

これは何かというと、分かりやすく言えば山伏だ。

山伏といえば、山にこもり自然の中で修行をする。それが天狗伝説となったりしている。

それはかの有名な、和歌山県の高野山だ。

このお寺の正式名称は、真言宗醍醐派当山派修験道と呼ばれ1200年の歴史がある。

お寺内に飾られる天狗

お寺内に飾られる天狗

Yogiのパフォーマンス

Yogiのパフォーマンスは2回あり、今回はそれぞれ本堂の中で行われました。

今年は晴天にめぐまれ、秋の日差しいっぱいの中気持ちの良い1日でした!😊

大乗院三仭坊

大乗院 三仭坊(みひろぼう)

1回目:ハンドパンと絵本読み書きせ

これは友人とのコラボ企画でした。旅中にインドで出会いYogiの10年来の友人でもあるこちらのお寺の若奥様こと実歩子さんと✨

彼女の絵本読み聞かせとYogiのハンドパンのコラボショー!

選んだ絵本は3冊。その中でも最後に読んだのは、「100万回生きたネコ」という絵本でした。

これは有名なので知っている人も多いかもですが、なかなか心を感動させられる素敵なお話です。

絵本読み聞かせと

最初は騒がしかった子供たちですが、絵本と、さらにそこに音が入るとストンと落ちるように聴き入りました。

絵本とハンドパンの音色の絶妙なマッチにみんな食い入るように見入ってくれて、最後まで集中して聴いてくれていました。

子供はもちろん、大人の皆さんにも好評でした^^

2回目:バルーンパフォーマンス

そして午後のパフォーマンスはYogiの一番の得意所、バルーンパフォーマンス!

今年はいったい何が出てくるかな❓

みんな楽しみにしていてくれていて、元気いっぱい!たくさん楽しんでくれました!😄✨

バルーンショー

Yuru to 柔市イベントの様子

お寺の敷地内&駐車場を使って多くの出店者さんに、お客さん達で賑わいました。

お寺でのイベントなので、基本的には商売というよりかは地域サービスの為に安価に。そして手作りの品々が並びます。

多くの地元で活動する方々がPRも兼ねて出店されていました。

出店者

ほら貝吹き体験

そして、山伏のお寺!

という事で、恐らくここでしか出来ない事にほら貝吹き体験があります。

みなさん、ほら貝吹いた事ありますか??

あまりないですよね?w

実はなかなか音を出すのは難しいんですよ!

感じ的には、トランペットを鳴らす要領ですかね。

ほら貝体験会

慣れるまでは大人でも難しい...!

「ぷ〜〜。」という音しか最初はならなくてみんな悔しがるw

こちら現職の住職さん方による実演動画↑ 絶妙に音程を使い分けるのがすごい。

 

ほら貝体販売!

こちらではほら貝を買うこともできる。

大小さまざまな物が並ぶ。

小さいやつは三百円、カラフルでお洒落でカワイイ^^

大きいのはサイズにもよるが数万円〜。プロ用です!

みなさんも一家に一台どうだろうかw 防災用に!?

アクセス

大乗院 三仭坊(みひろぼう)

住所:〒438-0078 静岡県磐田市中泉一丁目10-6 
電話番号:0538-32-3454 
受付時間:9:00~17:30
休山日:仏滅
Webサイト:http://mihirobo.or.jp/


JR磐田駅そば

まとめ

秋はお祭りのシーズン!

そしてよく晴れたそんな日のお祭りは、みんなハッピーで幸せになりますよね!^^

ぜひ磐田にお越しの際はこちらのお寺にもお参りに来てくださいね!

すごくご利益ありますよ✨

さらに地元のジュビロ磐田のサッカー選手も受けに来るという、当住職による占いも密かな人気です!

そして、Yogiは大小問わず色々なイベントへと出向きます!

そこの規模に合わせたパフォーマンスを臨機応変に作り上げます!

また来年もみんなと出会えるかな??😄

-ハンドパン, パフォーマンス日記
-, , , , ,

Copyright© World Performing Blog , 2019 All Rights Reserved.