【プログラミングを学ぶ】オンラインスクールTech Academyのワードプレス講座レビュー

テックアカデミー受けてみたレビュー!

このほど、オンラインスクール・テックアカデミー(Tech Academy)の開く「ワードプレス1ヶ月短期集中講座」を受けてきました。

ワードプレスに特化したプログラミングコースですが、しかし実際はどうなのだろう?

その内容をレビューしてみたいと思います。

そもそもWordpress(ワードプレス)ってなに?

そもそもWordpress(ワードプレス)ですが、何それという方もいるかも知れません。

WordPressとは、ブログやWebサイトを作るソフトです。

このブログサイトもWordpressを使って作っています。

WordPressが用意してくれている材料や素材を使って自分のブログやWebサイトを作れるのです。

有名なアメブロなどもそういった意味では同じですが、Wordpressはそのカスタマイズ度がずっと高く、世界中に存在するWebサイトのおよそ3割は、このWordpressを使って作られていると言われています。

そして自由にカスタマイズできる代わりに、若干のプログラミングに関する知識も必要になってきます。

実際にはそれなくてもある程度のものは作れますが、でもやはり知っているとより自由にサイトを作り込むことができますよね!

ワードプレス講座、授業の内容

さて、そんなWordpressですが、これを構築しているのはHTMLとCSS、そしてPHPというのが主な言語です。

レッスンでも、この3つをメインに学んでいく事となります。

HTMLとCSS

僕自身、このコースを受け始める前まではプログラミングなんてやったこともなかったし、知識は0でした。

またHTMLという言葉はいろいろな場所で目にしていたので名前だけは知っていたけれど、実際にはすごく難しいんだろうなという固定概念がありました。

いや、そもそもプログラミング全般に対してそういった固定概念はありましたね….。

 

しかしいざレッスンが始まり、Webの仕組みなどの基礎的な事を学び始めていき、最初にやるのがHTMLでした。

これは思ったよりかは難しくなくて安心しました。

Web言語はたくさんあり、それぞれに役割が違います。

例えばこのHTML。これは何かというと、HTMLでは文章を打つ事ができるのです。

そしてそれだけ、なんです…!!

 

どういうことかと言うと、つまりHTMLだけでページを作ると、文章が上から下に向かって打たれているだけの表示となります。

文字を大きくしたり太くしたりなどはできますが、それ以上はあまりできなません。

 

HTML編集画面

上の画像が、編集画面。見える文章以外にも決められた設定みたいなものも最初に書き込む。そして下が実際に一般の画面で現れるもの。

 

そこで次にCSSが登場します!!

このように色を加えたり

こんなの作ったり!

 

HTMLで打ち込んだ文字に彩りを加える事ができるのです。

文字の色やサイズ、表示される位置なども細かく指定する事ができます。

またアップした写真の位置の指定をしたりサイズ変換したりするのもCSSの力です。

 

〜ここまでのまとめ〜

実際にレッスンを受けてわかったのは、HTMLはすごく簡単だったっていう事。

書き方にルールがあって、それに則って書いていけば大して難しい事はない。

 

一方CSSは、ちょっと厄介…。

できる事の範囲も広いし、これをしっかりとマスターするのがWebページを自分の思った通りにカスタマイズする上で必要不可欠であると感じました。

ただ、HTMLよりも難しさは少し上がりますが…。

CSS編集画面

CSS編集画面。数値を記入して細かい表示設定をする。

 

PHP

その後に登場するのがこのPHPです。

これは一体Webサイト上でどんな役割を果たすのでしょうか?

PHPは簡単にいうと、「動的サイト」を作ってくれます。

逆にHTMLとCSSだけで作ったサイトは「静的」と呼ばれます。

 

どういうことかというと、例えば記事をアップした時にトップページに「新着記事」として自動で表示させたり。

またその後も記事を更新するたびに常に自動で切り替わっていってくれる。

それが「動的サイト」です。

 

PHP編集画面

それぞれの言語は別々の場所に書く。PHPはより複雑だ…。

テックアカデミーを受けてみての感想

このコースは初心者から始めて、最終的に一人で言語を打ちこんで、Webサイトを作れるようになるところまでを目指している。

最終的にはWebプログラマーとして独立して仕事ができるようになるのが目標だ。

レッスンは最初は、Webの仕組みや、言語の基本などをやり入りやすかったが、しかし1ヶ月の短期集中コースはすぐにレベルが上がっていくのだった。

テックアカデミーのカリキュラム

テックアカデミーのカリキュラム

写真やイメージも多く、レッスンの教材は分かりやすくは作られている。

写真やイメージも多く、レッスンの教材は分かりやすくは作られている。

正直大変で、言葉も難しく専門用語や聞き慣れない言葉が進むにつれて増えていきます。

またプログラミング言語は英語でできている為に、スペルミスにも気を付ける必要があります。

書き込んでいく際にスペルミスやタイプミスがあると、一文字違うだけで画面は真っ白、正しく表示されなくなってしまう難しさがあります..。

テキスト内容例

テキストの内容例。理解するのに頭を使うことも多い…。

このコースを受けた正直な感想は、『すごくレベルが高くて、内容が詰まっている』と言うことです。

上昇志向、プロ志向、本格的にやろうとしている目的が明確な人にはオススメです。

また、少し知識がある人が、さらに理解を深める為にもオススメです。

しかし、中途半端な気持ちではレッスンに付いていくのはかなり大変になるでしょう…。

あとは、慣れもあると思いますが、いづれにせよ本気で取り組まなくては難しいと思います。

テックアカデミー・コース案内&金額

僕が受けたのは1ヶ月集中講座だったが、同じ中身を最高4ヶ月に渡ってゆっくりとじっくりと学ぶこともできる。

逆を言うと、僕のは1ヶ月間ものすごく大変だった…^^;

ここのカリキュラムは全て体系化され目安となる勉強時間も設定されている。それは全体で160時間。

これでこのWordpressコースの全部のテキストと課題をやり終える事ができる。

それはつまり、1ヶ月コースだと1週間で40時間の勉強時間の確保が必要となる…。

これはみなさんの予定と予算に合わせて、決めるのがいいでしょう。

テックアカデミー料金表

テックアカデミー料金表

オンラインスクールのテックアカデミー「Wordpressコース」

税別、カード分割払い可。

テックアカデミーで学べるコース一覧

こちらには他にどのような言語があるか、こちらがここTech Academyで学べるコース一覧です。

テックアカデミーコース一覧

テックアカデミーコース一覧

TechAcademy [テックアカデミー]

一般的にプログラマーに必要とされているスキルに加え、自分がどの分野で活躍したいかによって、その専門コースもたくさん用意されている。

また、他のオンラインのプログラミングスクールでは、Wordpressを専門に扱っているコースはあまりないので、ここのは希少で専門性がある。

テックアカデミー授業の進み方

授業は、カリキュラムに沿って進められる。

カリキュラムはレッスン0からレッスン10まであり、それぞれのテーマごとに別れていて、最終的にWordpressでのサイトを構築する必要な全ての知識が学べる。

またこのコースの最終的な目標は、wordpressのテンプレートを使うのではなく、自分で1からページのデザインをして、実際にサーバーにアップロードして、使える状態にまで持っていく事を目指す。

週に二回のメンターとのビデオチャット

週二回、自分専属のメンターが30分間質疑応答をしてくれます。

テキストを見ていてもわからない事や、疑問点などを教えてくれます。

またモチベーションのアップという大事な意味合いもはらんでいます。

確かに僕自身もメンターとのビデオチャットがあるからこそそれまでに課題を終わらせておかなければ、とやる気を起こさせてくれました。

また、どうしても分からないことなど、メンターはさすが詳しく一発で解決できる事も多かったです。

チャットサービス

それ以外だと、専用のチャットルームで、いつでも質問をする事ができます。

メンターは、答えを教えてくれるというよりも、それを解決するためのヒントを与えてくれます。

学習者が一番成長できる方法を選んで教えてくれます。

オンラインスクールの利点とは

まずプログラミングに対して抱くイメージ。

それは僕は、働く場所や時間に縛られない、という事だ。

そんなプログラミングを学ぶのに、場所や時間に縛られていてはナンセンスではないでしょうか?!

今は様々なジャンルがオンラインレッスンで学べます。日本中のどこにいても海外にいても問題なし!また重たい教科書を持つ必要もない。

必要なのは、パソコンとネット環境。

あとは、やる気だろうか^^

卒業後の就職ケア

テックアカデミーでは卒業後の就職支援も行っています。

学んだスキルを活かしてその後に働きたい方に、就職先とを繋げるサービスです。

またコンテストなんかも定期的に開催していて、自分で作ったWebサイトを発表して優秀作品などを決めるといった催しもしています。

これもモチベーションのアップと、入賞すればより多くの人から注目されることとなるでしょう。

テックアカデミー就職サポートとコンテストの案内

テックアカデミー就職サポートとコンテストの案内

まとめ-最後に-

いかがでしたでしょうか?

ここではオンラインのプログラミングスクール・テックアカデミーのWordpressコースについて感想&紹介をしました。

もしこれを見てくださっている方が今、このコースを受けようか迷っているのならば、僕からのアドバイスは:

このコースはWordpressでテンプレートを使わずに、1から自分で作り上げたい人に向いています。(プロ志向の人)

またそこまでいかなくても、もう少しWebの事やWordpressの事を知りたいと思う人もこのコースは受ける価値があると思います。

けれど、もしもっとシンプルに基礎だけでいいと言うのならば、このコースは恐らく向いていないでしょう。きっと難しすぎます。

そういう方は、本やネット検索で学ぶのがいいと思います。

まずは自分がどこを目指すかによって選択肢は変わってくると思います。

 

僕に限っては、今回このコースを受けてみてとても大変でしたが、やる気だけで乗り切りました。

全ての課題を理解できたわけではなかったですが、しかしおかげで今ではWordpressの操作や、その他全般に対して理解度が深まったと共に、自信がつきました。

多少の事はなんでも解決できると思うし、自分の力でできる事、できない事の境界線も分かりました。

また最初は厄介だった英数文字だらけの言語も、すぐに見慣れましたね^^

そう間違いなく、自分のWebの技術的な力は底上げされたと思います。

 

最後におまけとして、まずはプログラミングの基礎だけをシンプルに学びたいという人は、こちらのサイトがオススメです。

https://prog-8.com/

ここまでお読みいただきありがとうございました!

このレビューが皆さんの参考になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA