札幌すすきの!夜の街も活気を取り戻してきています。

すすきの

札幌に到着しました!

青森までは雨もあり梅雨空だったんですが、函館以降はずっと晴天!

梅雨のない北海道ならではですね♪

けれど、夏の暑さが今まで以上らしく、ここ北の大地でも連日暑くてヒーヒーしています🥵

青空広がる夏の北海道!

札幌すすきの

観光立国の北海道、この間の冬に来た時はコロナの影響をガッツリと受けていて、ほとんど人が出歩いていなかった。

けれど今回は少し回復している様子が見られた🍀

札幌のアーケード

ただ、夏のせいもあるかもしれないですね。

貴重で贅沢な夏の北海道❗️外に出ないわけにはいかないですよね✨

 

一方こちらは繁華街で有名なすすきの、そのシンボルのNikkaの看板。

ここの電気は消えていました。

すすきの

コロナ前はここは人が多く行き交い、夜の街の活気があった。

今は時短営業のせいもあってかかなり少な目。

こちらはまだまだ影響が大きそう。

キャッチのお兄さん達も少ない。

久しぶりのバスキングへ!

札幌に来ると毎回、この狸小路という札幌のアーケード街に来てバスキングをします。

(バスキングとは路上パフォーマンスのこと→バスキングについて

久しぶりのバスキングへ

もともと旅してヨーロッパの各地などでバスキングしてきたので、今でも大好き路上パフォーマンス!!

社会や人の流れが見えるし、また路上ならではの貴重な出逢いも楽しみの一つ。

やっぱし僕もコロナで1年くらいバスキングをしていなかったけれど、こうしてまた路上に出れるのはとても嬉しい♪

 

この日も近くの飲食店のお兄ちゃん達が声をかけてくれたり、自分も楽器をやるという人が興味津々に見入ってきてくれたり、音楽の先生が来てくれたり。

近くで働くメイド喫茶の女の子達が萌え萌え〜と笑顔で手を振ってくれたり😳❣️

 

人の流れは毎回同じなんてことはなく、一期一会の出逢いを楽しめます😊

 

こちらは台湾で書いたバスキングの様子→台湾ライフ!夜は毎日路上パフォーマンスをしています。

まとめ

北海道は不思議な御縁が繋がり、自分にとっても意味深い場所。

特にここすすきのでのバスキングは、さまざまなインスピレーションが降りてきた場所。

何度来ても新鮮だし嬉しい^^

北海道は自分にとってそんな場所なんです。

そんな訳で実は去年の暮れ、移住を考えて冬の北海道を体験しに来てみました。

….が、寒すぎて体調を崩して断念しましたとさw😇

ははは🌀またチャレンジで!

とりあえず夏の北海道は最高ですよ❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA