台湾に来ています。台南ランタン通り國華街!オススメの「存憶カフェ」へ!

こんにちはヨギーです!(@Yogi Chan

1月の下旬から台湾に来ています。

なぜなら、今のこの時期は中国の旧正月である『春節』があるからです!

去年に引き続き、ボクは今回2度目です。

この春節は、毎年中華民族30億人とも言われる民族の大移動!?

ここ台湾も、毎年春節が一番賑わう連休なのです♫

台南は落ち着いた古都!心癒されますよ

台湾はいろいろとご縁が繋がり、この4年ほどで5、6回ほど来ています。

ご縁でなくとも、でも、単純に台湾好きですね^^

人懐っこいし、台湾人は裏表がないのがいいですね!

日本に近くて、物価も安くて、ご飯も美味しい!

そんな台湾でボクがオススメする場所はいくつかありますが、来るとまず行くのは台南です!

 

台南は、台北や台中と違って大きなビルなどもなく、人々も落ち着いています。

(台北や台中はどっちかというと東京みたい…)

台南は古都の雰囲気を感じさせてくれて、忙しくないのが良い!

台南のランタン通りでパフォーマンス

この春節、中国の旧暦の正月で、毎年変わりますが、おおよそ1月の下旬から2月の下旬のあいだのどこか1週間。

今年は1月25日からでした。

そしてボクのここへ来た最大の目的は、路上パフォーマンスするため!

 

なんでわざわざ台湾にまで行って?って聞こえてきそうですが、台湾人は日本人を好んでいてくれて、またすごくウェルカムしてくれるから。

そして寒い冬の間は日本では仕事がなくなるので….。

ボクも台湾が好きなので、歓迎してくれる以上行かない手はないです♫

國華街へGo!

台南にある一角、國華街。

ここは毎年多くのランタン(提灯)で飾られます。

台南國華街

小学生が毎年デザインしたランタンが数千個飾り付けられ、その光景は圧巻!

台湾中から観光客が訪れます!

 

ボクはそこで毎日路上パフォーマンスをしていました。

この日はバルーンのお兄さんを♪

台南國華街

台南國華街

賑わうランタン通り

期間中、他にもパフォーマーの人たちが来ていました。

日本から来ていたり、また台湾人のパフォーマーも。

台南國華街

台南のランタン通りにある『存憶カフェ』へ

このランタン通り國華街へときたら、ぜひパフォーマーの集う「存憶カフェ」はオススメのスポットです。

古民家を改装した小さなカフェは、味のある佇まい。

店長のウィリアムも気さくな人で、日本人が大好きです♪

(日本人でなくてももちろん!)

ぜひ遊びに行ってあげてくださいね^^

台南存憶カフェ

ハンドパン大好きなウィリアム。*注:ハンドパンはボクのです!

台南ランタン通り(國華街)行き方

ここ國華街への行き方です。

台南駅から歩いて15分ほど。

台南の町のシンボル、「赤崁楼」から歩いて5分ほど。

國華街は長い通りで、少しわかりにくいので、この「存憶カフェ」を目標に行ってみてください。

まとめ

毎年賑わう春節!

ですが今年は、ちょっと天気が悪く台南らしくない寒い天候が多かったかな。

(と、いっても半袖ですごせますがw)

さらに中国の新型肺炎の影響でか、去年よりかは旅行者は少なかったようです。

それでもここでは大混乱なく、みんな無事に過ごせたようでよかったです。

春節は彼らにとって一年で一番大切な祝日だからです。

そして春節が終わっても2月16日まではランタンフェスティバルで台湾は盛り上がりますよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA