外国人の日本の土産選び〜どこで買うのが一番いいかアイデア!〜

お土産

日本に来てくれた外国人観光客。

お土産を買うのは、旅行の大きな楽しみの一つだろう!

しかし観光地で買うのは値段が高かったり、またどこでも似たようなものばかりが売っていたりして代わり映えがしない。

では他に、どんなところでお土産を買ったらいいのだろう?

ここではそのアイデアをまとめてみた。

これでバッチリ!外国人の日本土産・ショップアイデア!

ここでは、従来のお土産屋さんでない場所を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

百円の力!ダイソーがすごい!

まずオススメするのが、100円均一だ。

いくつか会社がある中で、やはり最大手のダイソーはすごい。それはその品揃えだ!

特に近年では外国人むけのお土産コーナーが充実していて、まさに痒い所に手が届くような商品が多い!

扇子だったり、和柄ハンカチ、財布、箸、巾着袋、ペン、寿司キーホルダー、掛け軸、日本人形などなど。

また僕らが外国へ行く際のお土産物を買う時にも良いかも知れない^^

ダイソー土産品

しかし商品の種類や特性によってはすぐに壊れたりほつれたりしてしまはないか不安になる。

けれどもその逆に、すごくよく使える商品が多いのも事実。良いものと出合えた時は、すごくお得に感じる。

色々と見てみよう!

また後述するが、キティーちゃん。そのグッズもダイソーでは意外と多く売られている。

 

観光地内でオススメのダイソー大型店舗は:

  • 原宿竹下通り店
  • 渋谷センター街店
  • お台場デックス東京ビーチ店
  • 大崎ニューシティ店


などがある。

>>DAISO(ダイソー)

ロフト&東急ハンズ

実はここも密かに人気のスポットだ。

豊富な品揃えに、細かい商品やアイデア品。僕らもついつい多くの時間を費やして見入ってしまう。

そんなロフトと東急ハンズは外国の人達にも人気がある。

この2つに効率よく行けるのは、渋谷のセンター街だろうか。

>>Loft

>>東急ハンズ

Loft&Hands

ユニクロと無印良品

この2社も根強い人気がある!海外でも展開している為に、知名度もある。

特にアジアからの旅行者は、日本に来たら行ってみたいという人も少なくない。

質の良くて安いもの。そしてデザイン性に優れたもの。

それらは万国を通して求められるものだ。

 

この2社のオススメの店舗は、新宿だ。

ユニクロxビックカメラのビックロは多くの外国人客で賑わう。

また無印良品新宿ピカデリー店は大型で品揃え豊富だ。

>>ユニクロ

>>無印良品

ドン・キホーテ

言わずと知れたドン・キホーテ。

店舗内には所狭しとあらゆる商品が並び、ついつい見入ってしまう。

真面目な商品から、馬鹿げた面白商品、また食品から化粧品、旅行用品、ブランド品。

本当に様々なものが並ぶ。

普通のありふれたお土産屋さんに行くよりかは、こういう所も見てみたいという人は多い。

また夜遅くまでやっているのもポイントだ。

都内の主要な店舗としては:

  • 新宿店
  • 渋谷店
  • 秋葉原店(アキバ限定グッズあり)
  • 浅草店
  • 六本木店
  • 赤坂店

などがある。

>>ドン・キホーテ

キティーちゃん&キャラクター

キティーちゃんファンは海外にも多い。

特に本場の日本に来たら色々と買いたいと気合を入れて来る方も多い。

そんな時のために行くべき場所をしっかりと把握しておこう。

キティーちゃんの店には、サンリオ直営店舗と、そうでないものがある。

サンリオ直営店では専用のお買い物カードみたいな物があり、お買い物でポイントが貯まる。

貯まったポイントは様々なサンリオグッズと交換できる!

Sanrio World 銀座

世界最大規模の商品数を誇る、サンリオ直営のフラッグシップ店。

サンリオの様々なキャラクターが並び、大人から子供までその世界に浸り楽しめることができる。

1階と2階に渡って売り場が広がる。特に1階はキティーちゃん専門店だ!

外国人には免税である!

アクセスJR 有楽町駅
東京メトロ 銀座駅
電話番号1F 03-3566-4060、2F 03-3566-4040
営業時間月〜土11:00~21:00
日・祝日11:00~20:00
定休日不定休(施設に準ずる)

https://www.sanrio.co.jp/shop/sh1703100/

キディランド

こちらはおもちゃのタカラトミーの運営する会社である。

その為に、キティーちゃんだけに限らずにあらゆる人気キャラクターが取り揃えられる。

こちら原宿の表参道に建つ店舗には、サンリオキャラクター、ジブリ、ドラえもん、ポケモン、ミニオンズ、バットマンなどのアメリカンヒーロー系、ディズニー、ミッフィー、スヌーピー、ムーミン、スターウォーズ、日本各ご当地ゆるキャラ…などなど

古今東西、本当に様々なキャラクターグッズが立ち並び、見てみるだけでも楽しくなって来てしまう。

>>Kiddy Land原宿

こちらも免税店だ。是非オススメのスポットである!

キディランド

最後は空港で!

お土産やショッピングが満足に出来なくても、最終的には空港にも多くの店舗が立ち構える。

もとから外国人旅行者を意識しているので、こだわった商品を扱うお店は多い。

少し早めに空港について散策するのも面白い。

注意点としては、自分の使う空港のターミナルを事前に調べておき、そこにちゃんと店舗があるかどうか知っておいた方がいいだろう。

例えば、成田空港でいうと、第2ターミナルよりも第1ターミナルの方が店舗は多い。

そして第3ターミナルに関して言うと、最近のLCC便の増加で急ごしらえで造られたような感じなので、買い物をするお店などはかなり少ない。

それらも合わせて見ておくと、最後まで充実した旅行を送れるのではないだろうか。成田空港ショップ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外国人の旅行者には、日本でのショッピングを楽しみにしている人も多い。

ありきたりなお土産屋さんだけでなく、我々の生活の中に関与した場所にも意外と喜ばれるお土産は数多く存在する。

こちらで紹介している食品サンプルもオススメだ!

ショッピングを通して、日本の文化も感じてもらえたら、それも通常の旅行では出来ない経験で面白いかも知れない。

なぜならば、上記したお店らは、なかなか現地で案内してくれる人がいなくてはたどり着けない場所だろうから。

<関連記事>

東京観光 外国人の友人をご案内!大満足【東京1日観光のモデルコース】紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA