彩の森公園

日々徒然

入間市のオアシス【彩の森公園】がすごい!

2019年11月14日

みなさんは公園には行きますか?

都内では代々木公園などに多くの人が集まる都会のオアシスとなっていますが、そんなオアシスは入間市にもあります!!

週末ともなると多くの人で賑わい活気に満ちる公園。

公園に活気がある街は、良い街だと言えると思います。

今回はそんな入間市の彩の森公園の紹介です!

彩の森公園の生い立ち

埼玉県営「彩の森入間公園」は、都市化が進む入間市の市街地に隣接している。

昭和48年に米軍から返還された基地跡地を活用し、平成10年に開園した公園である。

埼玉県の姉妹都市であるアメリカ合衆国オハイオ州を模したランドスケープが特徴となっていて、公園の中心にある二つの池やそれを結ぶせせらぎ、樹林。緩やかな起伏のある芝生広場に自由に遊べる多目的広場などがあり都市の緑のオアシスとして設計され、多くの住人に親しまれています。

また地域の防災活動拠点として、大型休憩舎や防災用井戸など防災施設が整備された公園でもある。

市民の集う一台癒しスポット!

噴水にベンチ、芝生に運動場、ここは市民のレクリエーションの場であり潤いと安らぎの場である。

公園内にウォーキングトラックが敷かれ、一周する事ができる。

彩の森公園

彩の森公園

引用:西武造園

様々なアクティビティー

朝行くと太極拳や気功、ヨガなどの運動をしている人達と出会すことができるし、様々なサークル、クラブ活動、劇団、団体によって利用されている。

入間市の市民活動はこちらを参照

犬好きたちによる集い

夕方ともなれば、犬のオーナー達がどこからともなく集まってきて、犬同士のコミュニケーションも始まる。

ここは緑豊かで、青い芝生が咲き誇り、犬達も開放されて嬉しそうだ!

彩の森公園、愛犬の散歩

引用:彩の森公園

公園利用の注意について

BBQができる

ここは、公共の場では数少ないBBQができる場所として知られる!

予約制で、料金がかかるがその分しっかりとしたサービスがついて来る。必要なすべての機材・消耗品・調味料・火起こし・ごみ回収までが含まれていて気楽に行くことができる。!

食材・飲物の持込も可能。

またペットも可能ということだ!

https://digiq.jp/saimori/

彩の森公園BBQ

引用:デジキュー

彩の森公園で開かれるイベント

ここでは定期的に様々な団体によってイベントが開かれてきた。

しかし公園の管理会社が主体となってやるイベントは今までになかった。

しかしついに2019年秋、地元企業を巻き込んで「彩の森公園」としてのイベントが行われた!

それが「さいのもりFestivsl」だ!

さいのもりフェスティバル
【さいのもりフェスティバル!】入間市のハンドパン響く美しの森♪

入間市のオアシスこと、彩の森公園❗️ 今回は今年初となる試み、「さいのもりフェスティバル」がこの週末に開催された。 さらには、そこでハンドパンも織り交ぜたいとの事でワクワク ...

続きを見る

公園の周辺施設

彩の森公園の周辺には図書館と児童会館もある。

http://www.city.iruma.saitama.jp/shisetsu/shisetsu_kyoiku/index.html

またかつての米軍ハウス跡があり、現在ではリノベされてお洒落な街並みが広がる”ジョンソンタウン”もある。

ジョンソンタウン
【入間市発見!】ジョンソンタウンへのアクセス&魅力紹介!

みなさんこんにちは! 入間市にあるジョンソンタウンとはご存知ですか? 都心にも程近い入間市!そこの隠れスポットとして注目を浴びているジョンソンタウン。 今回はその魅了をお届けしたいと思います! 目次 ...

続きを見る

アクセス

西武線、入間市駅より徒歩15分
西武線、稲荷山公園駅より徒歩10分

駐車場:無料213台、(障害者用5台)
時間:6:00~19:00(公園は常時開放)

アクセス:https://www.seibu-la.co.jp/sainomori/access/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

公園は人と人とを繋げ、また仕事で疲れた時や、ゆっくりとした時間が欲しい時などに最適な場所です!

これからももっともっと魅力的な公園が日本に増えると嬉しく思います!

みなさんもホッと一息つきたい時に、公園はいかがですか?^^

-日々徒然
-,

Copyright© World Performing Blog , 2019 All Rights Reserved.