【入間市発見!】ジョンソンタウンへのアクセス&パーキング魅力紹介!

ジョンソンタウン入間

みなさんこんにちは!

入間市にあるジョンソンタウンとはご存知ですか?

都心にも程近い入間市!そこの隠れスポットとして注目を浴びているジョンソンタウン。

今回はその魅了をお届けしたいと思います!

ジョンソンタウンの歴史

そもそもは昭和13年頃、この地に広大な農園を持つ磯野農園が、家屋を建てた事に始まる。

その家屋とは、現在の航空自衛隊-入間基地にあった陸軍航空士官学校に勤める将校たちの為のものだった。

その後昭和20年(1945年)の敗戦後、入間基地は米軍に接収され「ジョンソン基地」となった。磯野農園が作った家屋も米軍に接収。そして新たに米軍によって家も建てられ、この地一帯は米軍ハウスが軒を連ねることとなる。

その後時は経過し、昭和53年になり入間基地は全面返還。

家屋も返されるがその多くはすでに老朽化が進んでいた。周辺に多くあった米軍ハウスは取り壊される事となり、他のものは手付かずで放置される事になる。

そして平成8年にはここ一帯の地主であった磯野商会の社長が交代した。

新代はこのエリアを「磯野住宅」として再開発しようとした。

その後再開発方針が決定すると米軍ハウスをリノベーションすることにし、そして約10年かけて現在の街並みが整えられていった。

平成21年に「磯野住宅」を「ジョンソンタウン」へ改名、商標登録した。

こうして今話題のスポットが生まれたのであった!

ジョンソンタウン

どんな場所なの

現在では計79棟の住宅・店舗用の建物があり、ジョンソンタウンは一つの街となっている。

その独特の景観から、映画やテレビドラマ、ファッション雑誌、CDジャケットなどの撮影にも使われている。

ジョンソンタウン

ジョンソンタウン

週末のデート、ファミリーにも

店舗はおよそ50店あり、レストラン、カフェ、バー、雑貨屋などがあり、また接骨院、歯医者、ダンススタジオ、犬の預け施設まである。

休日ともなると、家族連れやカップルのデートなどで賑わう。

ジョンソンタウンのレストラン情報:https://johnson-town.com/guideclass/restaurants/

ジョンソンタウン

ジョンソンタウン

ジョンソンタウン

タウン内マップ

ジョンソンタウン

アクセス

住所:埼玉県入間市東町1-6-12

西武池袋線 入間市駅:徒歩で約18分(タクシーで約5分)

車:圏央道入間出口より約5Km、10分程

Webサイト:https://johnson-town.com/

駐車場パーキング情報

ジョンソンタウン内にコインパーキング有り。
駐車可能台数86台

平 日:入庫後30分無料
        以降60分ごと200円  24時間最大  800円
土日祝:入庫後30分ごと200円  24時間最大1,000

*バイクも駐車料金がかかる。2時間毎に200円。

ジョンソンタウン入間・パーキング

周辺施設紹介

近くには緑豊かな彩の森公園があり、心休まる。

図書館、児童館、入間市役所、市民体育館などもあり、入間市の中心地に立地していると言える。

彩の森公園 入間市のオアシス【彩の森公園】がすごい!

まとめ

入間市にあるお洒落なスポット、ジョンソンタウンの紹介でした!

入間市は都内へもアクセス抜群で、しかも他の路線ほど混まないのもオススメのポイント!

緑豊かなこの地、次の週末にはみなさんも入間市探索をしてみませんか^^

狭山茶の産地入間市! 【狭山茶】茶畑広がる入間市の日本三大銘茶の巻!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA