高倉寺

日々徒然

【高倉寺】入間市のオススメ隠れ家スポット紹介!

2019年11月14日

ここでは入間市にある隠れスポット高倉寺の紹介をします!

地域の住人の憩いの場であり、交流の場。

また春や秋には美しい自然の景観も楽しめ、歴史ある由緒正しいお寺です。

高倉寺について

高倉寺の歴史は古くこの地に生きる人々の中心にあった。

立地場所や景観もよく、春には桜が咲き乱れる。高台からは秩父連山も見渡す事ができる。

敷地内には国指定の重要文化財もある。

高倉寺

高倉寺

高倉寺

高倉寺(こうそうじ)は、日本の仏教寺院。埼玉県入間市高倉(たかくら)にあり宗派は曹洞宗。室町時代に建立された観音堂は国の重要文化財に指定されている

飯能市にある能仁寺の末寺で永禄年間(1558年~1570年)頃に材室天良によって開山された。延享元年(1744年)に五世亮清禅師の代に譲り受け移築された観音堂には、二世泰州禅師の代に芝増上寺から譲られた震丹伝来の十一面観音菩薩が安置されている。

引用:Wikipedia

入間市景観50選!

入間市には景観の素晴らしい場所を選りすぐった「入間市景観50選」というものがある。

http://www.city.iruma.saitama.jp/event/kankou/keikan50/index.html

たまに、どこから来たのだろうか、ウォーキングツアーをしている方々ともすれ違う。

高倉寺入間市景観50選!

 

高台にあり見晴らしが良い

高倉寺

寺の裏側には、街を一望できる。

高倉寺

明治天皇もここへ来ていたようだ!

春のさくら、秋のイチョウ

春には桜が、秋には真っ黄色のイチョウが咲き誇る。

高倉寺さくら

満開のさくらは見事だ!

地元の人の憩いの場

大きな駐車場があり、その脇には子供の遊べる遊具も!

また休憩できるベンチに屋根も付いている。

ここは今も昔も人の集う場所である。

高倉寺

お祭りとイベント

  • 文殊尊祭 - 1月成人の日
  • 観音堂大祭 - 4月第2日曜日
  • 除夜祭 - 大晦日

アクセスのしかた

住所:入間市高倉3-3-4

電話番号:04-2962-2912

西武池袋線「入間市駅」から徒歩15分

まとめ

いかがでしたでしょうか?

入間市に隠れるオススメスポット高倉寺の紹介でした。

天気の良い日は格別です。高台にある為にその見晴らしの良さと、天にも届きそうな青い空!

是非、みなさんもお近くにお越しの際はお尋ねください!

 

関連記事
西武池袋線【入間市駅】使い方とアクセス

こちらでは入間市駅についてご紹介します。 そこまで大きな駅ではありませんが、中堅都市の要所駅として特急電車も停まり利用客も多いです。 入間市には学校も多く、学生達による活気も見逃せません。 一歩足を伸 ...

続きを見る

-日々徒然
-, ,

Copyright© World Performing Blog , 2019 All Rights Reserved.