自粛期間、ヨガに最近ハマっています。常に最高のコンディションを保とう!

ヨガを始めました

大家好!

最近の台南は、雲が多く涼しい日が多いです。

もともと暑い台南。北部の台北と違い、一年を通して晴れの日も多く気候もかなり南国的。

台南では2月でもお天気の良い日は、日本の7月並みの暑さだったりして辛かったりしますが、なので涼しい日があると幸せを感じますね😊

さて、台湾は政策や初動の対応が良かったことから、コロナウイルスがかなり抑えられていますが、それでもイベントが中止になったり、外国人に対する風当たりが厳しかったり、若干の不自由はあります。

また日本へ帰れないことへの不安や、日々の生活のモチベーションを保つという意味では、しっかりと自分の目標を定めていないと苦しくなってきます。

生活リズムが崩れたり、目的のない滞在は鬱にもなってきます。

そんな訳で前回の日記にも書きましたが、僕は先月から中国語を学んだりし始めましたが、同じく最近ハマり毎日やっていることがあります。

ヨガを毎朝晩やると心地よく一日が過ごせる

そう、最近ヨガにハマっているのです!

ヨガ自体は珍しいものではなく、今更!?って感じなのですが^^;

僕も10年くらい前から周りでやっている人がいたり、気にはなっていたのですが、しかし実際に一歩踏み込んでやろうとまではいたりませんでした。

でも最近、台湾国内を周遊しているときに、泊まっていたゲストハウスでヨガをやる機会があり、久しぶりに、そして初めて全行程をやることがありました。

最初は少し苦痛だなぁと思っていたのですが、やっているうちに気持ちよくて、そしてエネルギーが全身をすごく回ったり、また最近特によく自分のキーワードとして来ていた「瞑想」にピッタシと合致しました。

『おぉ!!これはすごい!』

そう悟ると、それから毎日のようにやるようになっていきました。

今で3週間ほどやっています。

ゲストハウスの屋上でヨガ

ゲストハウスの屋上でヨガ!

もともと太極拳に興味があった

ヨガよりも実はずっと太極拳に興味があって、7、8年くらい前から朝は太極拳をしていました。

これは僕に多大な影響を与えてくれた、尊敬するパフォーマーの先輩が行っていたからなんですが。

彼は毎日朝5時に起きて太極拳をずっとしていましたね。

それに影響を受けて僕も太極拳をやっていました。

 

けれど、僕はどこかでそれをしっかりと教わった訳でもなく、中途半端なものです。

なので太極拳というよりかは、それに似たもの、で、あとはランニングをしていました。

けれど、形はなんであれ「朝起きてエクササイズをする」というのを日課としていました。

パフォーマーである以上体が資本。

そして30歳を過ぎたあたりから、毎朝運動するのとしないのとでは、体調の変化が目に見えて違う、ということを実感していったからです^^;

 

そんな訳で、毎朝の日課に何かをするというのは、けっこう慣れていました。

そこに新しくヨガと出合った訳です!^^

さすがにやる人口が多く、情報はたくさんありますね!

今はもっぱらアプリで学んでいます。

これからもしばらく続けていってみようと思います。

ヨガマットは色々なところで売っているね

ヨガマットも早速買った。こうして意識して街を見ているとヨガマットは色々なところで売っている事に気付く。

 

そしていつか旅行用の薄いマットが欲しい…

編集後記

そんな訳で最近の様子でした。

自粛期間中にしっかりと良き習慣を見につけたいですね。

次なる僕の目標は早寝早起き。。

朝早くに起きるようにしているのだけれど、まだ生活リズムが崩れる時があります。

もともと夜型で、少し気を抜くと夜遅くまで起きてしまうんですよね。。

けれど朝のエネルギーは気持ちいいですよね!

引き続き理想の自分を目指して進んでいきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA