パフォーマンス

埼玉県でのパフォーマンスの仕事をもっと増やし、集客する為のIT活用セミナーへ行ってきた

今日は地元、埼玉県入間市の商工会開催のSNS等を使ったIT活用セミナーへと参加してきました。
パフォーマーと言えど、その職業形態は自営業です。
つまり、個人事業主であります。

自分で、営業、経理、決算する必要があり、毎年2月の確定申告も頑張ってやっております^^;
そんな訳でこの先も事業主として売り上げを伸ばす為に、他と同じく営業や集客を考えなくてはなりません。

しかし、パフォーマーとはアーティストでもあり、なかなかそこが上手く出来ない、という人はいっぱいいます。
僕も例に漏れずやはりそうですが、しかしそれではいかん!という訳で更なる飛躍の為にも色々なセミナー等へ参加しております。
そんな中でも興味のあるものはIT関係!もっとコンピューターを駆使したいし、SNS等のツールももっと上手く使いたい!と思っています^^

コスト0のSNS活用。あなどれないその威力と底力。

この時代、インターネットは当たり前になり、また今はSNS(Social Network Service) と呼ばれるツールは世界中の人々が使う時代となりました。

数年前にあったアラブ地域の革命、通称アラブの春。あれはFacebookでの人々の繋がりが、結局は国をも動かしてしまったというのは衝撃的でした。

Facebookやツイッタ―、インスタグラムなど、誰もが発信で来て誰もが受信できる。しかも無料。
商売していれば、これらを上手く使うべきだとは何十回も聞いたりします。しかし、実際には分かっているのにやらない。そしてその時は一時火が付くのだけれど、結局その後すぐまたやらなくなってしまう。

その繰り返し…。

少なくとも僕はこの数年間、ずっとその繰り返しでした...。

今回、入間市商工会が講師に招いてくださったのは...

新潟の片田舎に住みながら、年間100回以上講演をしていて、多くの企業や学校などから依頼があるという方、その名も酒井とし夫氏。

年間100回というと少なく聞こえなくも無いが、3日に一回講演依頼があると考えると、それは凄い事だ。僕なんかは週末に1回でもパフォーマンスの仕事依頼が入ればいい方だからだ。

僕の事はさておいといて、この酒井氏、講演が始まるやいなやすぐに惹きこまれた。それは、彼の全身から発せられるエネルギーの高さだ!この人は一流だ、すぐにそう察した。事実、その話は面白く、テンポ良く、声も大きく、終始笑顔だ。またちょうどみなの集中力が切れたかなという頃合いくらいに、話をあえて替え、実際に手や頭を動かしたりしたりと、さすが、講演プログラムの組み方も上手だった。

Youtubeを使ったタグ付方法などの解説

質より量のBlogにSNS投稿。兎にも角にも続ける事が大事!

変な記事ではまずいが、それなりにまともに書いた記事の場合でも、とにかく書く事!量が大切と念を押されていた。
なぜなら実際にこれらを書く目的は、Googleで検索されたときに、自分の行っている業種の中でトップ、または1ページ目に表示されることを狙っての事だ。今の時代はみな、求めるサービスは検索する。なので上位に表示される事、それが集客に繋がるのだ。これをSEO対策という。

先生曰く、中身も大事だけどまずは量、そして一番大事なのがタイトルだそうだ。そこに書く文字がキーワードになるからだ。

長年の積み重ねが実績となって残る

今後の展開~自身の挑戦

さてさて、そんな訳でいよいよ始動し始めた僕の挑戦。
もともと書くことも好きだし、およそ十年におよぶ旅の話もまとめたいと思っていた。
それをここで発信し、みなさんに読んでもらえるのはとても嬉しい。
またずっと思い描いていた夢。自分の本を出したい。これに一歩でも近づく為に、まずは書いてみよう。そして続けてみよう。

目指せ100記事!次の目標です。

Copyright© World Performing Blog , 2019 All Rights Reserved.